title

line

検索フォーム   
line

2007/10/14(日)     スカーレット。
今日の秋華賞はかなりの盛り上がりでしたね。当然か。個人的にはダイワスカーレットが勝ってうれしかったんですけど。え?世間の流れに逆行してます?だって当初からダイワ派なんですもん。ウォッカは休み明けのせいでしょうかね。掛かってましたし、あれを何とかしないとダイワには勝てないんじゃないでしょうか。だって逃げて33秒台の鬼娘ですもんね。いいレースでした。


そんな私は帰って来ました。一か月ぶりに新幹線に乗りました。お客様としてw
新大阪に来る度、西の在来線の「この電車は・・・、K古川、・・・に止まります。」って放送を聞いて心がザワザワしたことか。地元はゆっくりできていいです。
新幹線の中では爆睡しようと思ってたのに、この辺であの信号が出て…とか、この辺でノッチオフして・・・とかシミュレーションしてしまうあたりがリアルに悲しかった・・・。もう二度と純粋な気持ちで新幹線に乗れないな・・・。これが仕事ってやつでしょうかね。悲しい・・・。


こんな本を読みました。「トヨタはどうやってレクサスを創ったか」

ちょっとトヨタを称賛し過ぎかと思いますが(笑)、おもしろかったです。やっぱレクサス買うしかないって思いました。だって日本が誇るレクサスなんですもん。
組織論の点でもなかなかためになる部分がありました。詳しくは書きませんけどね。
余談ですが、本の中で、リッツカールトン大阪や東京ディズニーランドが何回も登場します。レクサスはこれらを参考にしているという話で。私の会社もそう。ブランドという話になると必ずこの二つの会社が出て来ますよね。私もサービスとしてのブランドイメージで連想するのはこれらの会社ですもんね。一回これらの会社に勤めている人と話をしてみたいなぁ。

で、うちの会社はトヨタと比較してどうかなぁって考えながら読んでたんですが、まぁなかなかアレですわね(笑)。当然、業種も仕事の性質も全く違うわけですから、当てはまらない部分やどうしようもない部分もあると思うんですが、明らかにだめな部分が結構思い当たります。前の会社(?)を引きずってる部分もありますしね。ゆえにその変革はかなりの困難なのかなぁなんて思ってしまいます。
レクサスのようにというとまた少しずれますが、ゼロベースで作り上げる組織があれば良い流れを作り上げられるのかもしれません。
今の組織で、ゼロベースで作るもの。幸運にも、それがうちの会社にはあるんですよね。それができたとき、それを担って行く人と組織はどう出来上がっているのか。いろんな理想を持ちながら、「仕事をした人間として」達成感を持ってそれに乗れればいいなと思います。
<コメント or つっこみ>
NAME       
COMMENT   


2007/10/12(金)     景気の先行きが。
最近、景気悪化を懸念させる見出しが新聞やニュースに踊ってる気がしますねぇ。一応最近好調な(?)日本経済。うちもその恩恵を受けてかなり好調に推移してるんですがねぇ。景気が悪くなるってのは勘弁してほしいです。リ○アの夢がちょっとだけ遠くなっちゃったりしちゃうかもしれないんですよねぇ。この外的要因に左右されまくる経済体質がねぇ。国民の皆様はもっと日本国内に金を落とせよなぁ、と言ってみる。
ってこんなことを気軽に言える今の立場。めっちゃしんどいんですけど。体が。今日もぐったり。明日も仕事。

そういえば新幹線沿い(っていっても船橋と浜松の間くらい)に名古屋城と同じような金のしゃちほこをつけた一軒家が存在するのを知りました。

「学生のころは良かった」って大人はよく言ったもんだ。ほんと、その通りなんですけど。
<コメント or つっこみ>
  • がん (2007/10/13(土) 00:12:49)
      逆に金利が上がり過ぎても難しいんじゃないですか?サブプライムでわかりましたが、日本経済は日本以外の要因に左右されすぎですよね。オリンピック後にくると言われてる中国バブルの崩壊も怖いですね〜。
  • CAPP (2007/10/14(日) 23:02:46)
      金利はまだまだ異常に低いですからねぇ。私は消費者心理が怖いですね。株が下がったり金利がちょっと上がるとマスコミが不況をあおりますからね。
  • NAME       
    COMMENT   


    2007/10/10(水)     実家のご飯を食べたい今日この頃。
    今日は(も?)午後から買い物のために有楽町へ繰り出しました。東京駅で来週実家に帰るための新幹線のきっぷを購入し、電車に乗って有楽町へ。

    降りたらなぜかものすごい数の機動隊・警官隊と警察関連車。しかも有楽町〜銀座あたりのいろんなところに。一体何事かと思ったら、どうやら大規模なデモ行進が行われてたみたいで。

    「朝鮮国籍の子供たちへの不当ないじめをやめろ」とか言ってるから、最初は、まだましな人たちなのかなと思って見てたんです。が、よくよく観察してみると、「万景峰号は人道支援の象徴だ」とか「日本政府は北朝鮮への政治的弾圧をやめろ」とか言ってるし。どうも朝鮮総連系に肩入れしていらっしゃる方々のデモ行進のようでした。未だに北朝鮮に関しての政府の姿勢を政治的弾圧とか言いながら銀座の真ん中を堂々とデモ行進してるってだけじゃなくて、いじめと政治的弾圧を並列に並べるあたり、この人たちの頭の中は本当に理解できないなぁなんて思いながら眺めてました。一体誰に何を訴えてんのか。

    それはまぁそれとして、今日有楽町へ行った目的のひとつはあんぱんの購入にありましたんですよ。

    先日友人と飲んだときに、ここのあんぱん屋うまいよって教えてもらったんで、今度買いに行こうと思ってて。木村屋ってあんぱん発祥の超老舗だそうで。銀座にあるのは本店ですね。常に混んでます。一個120円くらいするんで安くは無いんですが、とりあえず4つ購入してみました。


    左上から右へ、けしあんぱん、小倉あんぱん、栗あんぱん、さくらあんぱん。
    ウマァ度:★★★☆☆
    食べてみると、確かに生地がしっとりしててあんこもおいしい。うん、おいしい。そこらへんのあんぱんとは明らかに違います。でも、ああ、あんぱんだって感じです(笑)。あんぱん好きにはたまらないのかもしれない。甘い物好きのあなた、銀座に来たときは是非。

    今日もゆっくり休んだし。明日は仕事。がんばるぞぉ・・・。
    <コメント or つっこみ>
  • がん (2007/10/11(木) 00:33:37)
      銀座でそんな見当違いなことしてるから、そりゃ・・・。
  • MM (2007/10/12(金) 00:30:42)
      おなじデモ隊に霞ヶ関で遭遇しましたよ・・・。
  • MM (2007/10/12(金) 00:31:39)
      そうそう、今はM浜に住んでるんやねー。わたくしは今K西なのでお隣さんですな。
  • CAPP (2007/10/12(金) 21:40:58)
      >がんさん 個人的にはデモ行進すること自体は別に否定はしないんですけどねぇ。
  • CAPP (2007/10/12(金) 21:42:10)
      >MMさん おお、霞ヶ関にいたんですか。K西に住んでるんですか!もしよろしければ、食事でもご一緒させてください。タイミングが合いにくそうですがw
  • MM (2007/10/14(日) 23:00:47)
      食事いいねえ、いつでも連絡くれれば時間を合わせますよー。
  • NAME       
    COMMENT   


    2007/10/09(火)     今日でこちらにきて1ヶ月。
    今日で上京して1ヶ月になります。体重は−7kgの減少であります。もはや高校受験末期の体重が目前であります。私ってほんとに体重変動が大きい体なのね(マイナス側も大きいってのは初めて知ったw)。

    そんなこんなで、休みの前日だし、ちょっとくらい暴飲暴食したっていいやと思って今は酒を飲みながらから揚げを食べてます。そして寝ます。お〜、太るというよりも体に悪い気がしてきた(笑)。
    久しぶりに新しいビールを飲みました。キリンのグランドエールというチルドビール。そんなに辛口でもなく、苦くもなく、結構おいしいかも。

    今日は仕事から帰ってきた後、読書して一冊の本を読み終えました。

    知ってる方も多いと思いますが、JRグループといわれるJR7社はそれぞれまったくの別会社です。さらにもっというと、各会社の性質というのは、箱根の関を境に全くの別物になります。具体的に本州三社で言うと、JR西日本と東海はそこそこ近い性質、JR東日本はこの2社とは全く違う性質だということです。これらの違いは国鉄改革の中での複雑な過程から生まれています。そしてこの性質がゆえにJR東日本という会社は非常に・・・。とまぁこれくらいで。私が言うのはかなり問題ありなので。興味があったら是非読んでみてください。日本に巣食う極左系集団の話ですんで(って言っちゃってるし(笑))。
    これは週刊現代に連載されてたんですよね。そのときにちょろっと読んでたんです。この本はそれをまとめたやつ。正直あまり読みたくなかったんですがね〜(笑)。でも読まなきゃと思って。いろいろ大変ですわ、いろんな意味で。

    明日は休み。なにしよっかな〜。
    <コメント or つっこみ>
  • ikp (2007/10/09(火) 22:54:26)
      自分の生きてる業界の事は知っておきたいですよねー。あたしもこないだ入る気ないけど組合の話聞いてきました。○教と□教と×教の考え方とか・・・ここ20年の歴史とか・・・
  • CAPP (2007/10/10(水) 22:00:14)
      私、N○組の考え方はマジ嫌いなんで、そのへんはご了承ください(笑)
  • ikp (2007/10/11(木) 23:05:51)
      あ、そっちじゃない方。Z○組の中のHG○組の中のK○組です。
  • NAME       
    COMMENT   


    2007/10/07(日)     新宿で高校時代の友人と
    今日はありがたいことに高校時代の友人が呼び出してくれたので、新宿でショッピングしました。

    しっかし新宿人多すぎ。お前ら一体何しに来てるんだよと。そんでもって新宿ごちゃごちゃしすぎ。統一性がまるでゼロですな。疲れます。まぁなんでもあるってことなんですけど。

    最近急に寒くなったんで、この機会にと長袖のシャツを買いました。バーバリーのシャツ。

    社会人になってから、金銭感覚が大学時代に比べて5000円〜10000円くらいアップしてる気がひしひしします。

    今日遊んだのは私を含めて3人。いや〜やっぱいいね、高校時代の友人。この寂しい大都会にあっても心が癒される。
    東京で、地元の友人と普通に遊んで、普通に居酒屋で喋ってるってのがまだなんか不思議ですが。
    これからの休日はなんとかなりそうな気がしてきた。世間が休日であればだけどwww

    あ〜、明日は仕事かぁ。
    <コメント or つっこみ>
    NAME       
    COMMENT   


    [ 過去ログ一覧 ]      [ 過去の5件 ]

      

    line

    return
    [戻る]