title

line

検索フォーム   
line

2006/02/24(金)     イナバウアー
荒川選手おめでとう!!ってことで久々の特別更新で〜す。

朝からがんばって起きてみていたんですが、非常に感動しました。高得点が出たとき、金メダルが決まったとき、君が代のとき、朝っぱらから泣いてしまいましたよ(TT)
演技の途中から拍手が鳴り止まなかったのも凄かったですね。鳥肌が立ちました。ディープインパクトの菊花賞・・・とまでは言いませんが、あの一体感みたいなものは見る側の人間にとって、スポーツ観戦をというものを、観戦を超えたものにします。

荒川選手は一時は引退も考えていたそうで、私には想像もつかないほどがんばって来たんやろうな〜って思ったらね。努力した人が報われる瞬間を見るってのはほんとうに素晴らしいことです。涙ちょちょぎれます。

村主選手も凄いよかったと思います。個人的には銅もありかと思ったんですが、そこはスルツカヤ選手ブランドですかね?そのスルツカヤ選手に関しては、個人的に複雑な思いを抱きます。結果を見ると、あれだけ優れた選手でもやはりプレッシャーがあったということでしょうが、女王といわれながらこれまでオリンピックでは金を取れていなかたっただけに、金を取らせて上げたかったなぁと。安藤選手は残念でしたが、まだ若いですし、今後がんばってほしいと思います。

いや〜、今日の朝はすばらしかったですよ、ほんと。
<コメント or つっこみ>
  • いくぷ〜 (2006/02/24(金) 19:04:12)
      私も早起きして見ていました。あの時間にNHKの視聴率良かったでしょうねー。荒川さんはジャンプ系は苦手らしいけど、体の柔軟性を活かした技がとってもキレイでした。でもイナバウアー変なネーミングだと思いませんか?否・バ・ウアーみないな。ところで大きい本屋は好きですか?
  • まみこ (2006/02/24(金) 21:00:48)
      テレビを見ていたら、荒川選手のお父さんとお母さんも映ってて、お母さんが号泣してました。努力した人の側には、その人をあたたかく見守り支えてあげる人がいるんだなって思いました。それにしても金はほんとすばらしい!大きい本屋は好きですよ〜☆わくわくするし♪否バウアーは確かにネーミングが変。笑
  • いくぷ (2006/02/24(金) 21:19:17)
      人のブログで勝手に会話すんなってな(笑)ねぇねぇ、まみーやっぱり明日は○ラ○ャー買いに行きたいかも〜☆お風呂もいいなー。cappさんも風呂、どうですか?
  • CAPP (2006/02/24(金) 22:22:44)
      >いくぷ〜さん イナバウアーって、イナバウアーさんのことらしいですよ〜。始めてあの技をやった人。体操の技みたいに、初めてやった人の名前がついたみたいです。、大きい本屋は・・・まぁ、小さいよりは好きですね。?
  • CAPP (2006/02/24(金) 22:23:54)
      >まみこさん そして私はそのお母さんを見てもらい泣きします(笑)周りの支えって何やるにもほんとに大事ですね〜☆
  • CAPP (2006/02/24(金) 22:25:40)
      >いくぷさん ○ラ○ャー・・・。ま、どこでもいっか(笑)お風呂ねぇ。明日は一日就活なんで、難しいですかね〜。
  • NAME       
    COMMENT   


    2006/02/23(木)     本当の意味はわからないけど。
    胃が満足したと言っている。

    今日、友人と話していて、ネタも無くなってきたので突如こんな話題を振ってみました。
    「教育基本法改正案について、『国を愛する心』という記述を入れるか、『国を思いやる心』(今思うと、大切にする心だった気がしてきた)という記述を入れるかで議論があるけど、どっちがいいと思う?」
    ※激しく強く注意しておきますが、いつもこんな話してるわけじゃありません。いつも面白おかしい話をしてます。

    ちなみに、自民党が愛する心派。公明党が、愛すると書くと戦時中の思想を連想させるということで、思いやる派。
    私は、記述の本質的な違いがよくわからんし、教える人の教え方しだいやし、結局どっちがいいかよくわからん。っていう感じだったんですが・・・。
    友人の答えは、確かこんな感じ。
    「国を愛するって言うと、国民より国が主体のように感じる。けれど、国を思いやるというと、人が主体となって国を作っているように感じる。だから、後者がいいんちゃうかな。」

    すげ〜。感銘を受けましたね。素晴らしい。なるほど、そういう考えがあるんか。なら、私も国を思いやる心派ですわ。

    非常に有意義な一言だった思いますよ。


    言いたいことは、ハセキョーってやっぱかわいいよなってことです。と写真集をちらっと眺めてみて思う
    <コメント or つっこみ>
    NAME       
    COMMENT   


    2006/02/22(水)     そうだ世界は今日も美しい。
    論文出しちゃいましたよ〜☆オッケ〜ィ☆★
    したら合コ・・・パーティーの誘いが来ましたよ〜。オッケ〜ィ。D大生とかいう噂。合コ・・・パーティーなんて人生でまだたった3回しかやったことないっすわ〜(笑)ドキドキっすわ(笑々)


    で、昨日書いた大学の基礎教育に関する記事について。最近のこういうことに関してよく考えることがあったので、いい機会なので書きます。簡単にですが。

    記事は、近年、国際教養学部の創設が相次いでいる理由が教養教育の重要性が求められていることにあり、専門偏重の是正が必要だ、というようなこと訴えているようです。

    私は、記事にはやや疑問を持ちます。国際教養学部の創設の理由に関しては単なる流行じゃないの?と思いますし、そんなに専門偏重の教育か?とも思います。しかし、教養教育の重要性が求められているってのは、その通りだと思います。

    ここからの話は記事からはずれるかもしれませんが、私は今の大学の教育システムはまだまだ工夫の余地がいくらでもあると思ってます。私は、大学には主に、1)研究機関と2)教育機関という2つの大きな役割があると思ってて、難関大学になるほど1)にバイアスが掛かってるような気がします。が、学生の大半が大学に求めるものは2)だと思ってます。
    大学はこの二面性から非常に難しい立場にあると思います。国立大学の法人化で、1)での実績がこれまで以上に求められる一方、時代の変化でまじめ化した学生は2)をこれまで以上に求める、と。

    時代の流れに対応するためにも、大学は学部生に対する今の教育システムを次の2つの面から見直すのがいいんじゃないでしょうか。1つは授業カリキュラム、もう1つは教育者。

    授業カリキュラムは、教える授業の専門性を考慮してもっと整理すべきだと思います。特に、若い学生に幅広い選択肢を与えるべきだと思います。例えば、1年目は教養教育および様々な分野のアブストラクトを教え、広い分野を見せる。そして2年目に自分の学科を決めさせる、というような。なぜなら、今の固定化された高校までのカリキュラム(社会の慣習に固定化させられている気もしますが)では、大学に入学するまでに自分のやっていく専門分野を見つけるのはかなり難しいと思うからです。学生によく吟味させて学科を選ばせた方が、結果的に優秀な人物が集まるような気がします。そういう意味で東大の文科I類、II類などで学生を取るというシステムは、なかなかいいものだと思います。さらにいえば、文系、理系を超える移動もあってもいいのかもしれません。

    教育者については、教養専門の教育者を置くのがいいように思います。現在の大学教員の多くが少なくとも自分の研究+学生の教育という仕事があり、非常に負荷が高いように思えます(実際うちの研究室の方を見てると、めちゃめちゃやることが多そうです)。これでは学生への教育が中途半端になってしまうってことで、教養専門の教育者を置くという考えにいたるわけです。教養限定なのは、専門分野を学生に教える人間は、やはりその分野を専攻する人間であるべきだと思うのと、学生と交流した方がいろいろいいと思うよということです(笑)。教養専門の教育者はいわば高校などの教員のような感じのイメージで、専門分野以外の多くのこと(勉強に限らない)を教育することを目的とします。人材は大学が研究者とは別途として確保すればいいと思います。そうすればその人たちは学生教育に力を注ぐことができ、研究者も専門教育に割く時間が増え、大学教育の質が上がるんじゃないでしょうか。


    書き出すといくらでも書けそうですし、うまくまとめて書けない文章力のなさがあるんで、このへんにしときます。
    いろいろ議論があるでしょうが、たかが学生の一意見だと思ってくだされば。

    あ〜、飲みに行きたい。けれどまだまだ忙しいんだなぁ・・・。
    <コメント or つっこみ>
  • いくぺー (2006/02/23(木) 00:16:48)
      とてもおもしろいです。ほうほうってカンジです。大学の学科を二年次から選択するというのはいいですね。高3で大学受験をするとき、つい無難に経済や経営を選択しあとで後悔するということが避けられそう。ほんと、高3でやりたいことが決まってる人って少ないんじゃないかな。お酒はビールがおいしいです。唐々亭の塩焼肉もオススメです。
  • CAPP (2006/02/23(木) 10:36:45)
      HNがいくぺーに変わりましたね^^.金の問題とか,既にやりたいことが決まってるやつの問題(これは飛び級すればいいかな?)とか,いろいろあると思いますけど,時代に合わせた多様化を進めるべきなのかなぁ〜ってのは思います.お酒は私もビール派です.塩焼肉・・・今度食べます!
  • 村 (2006/02/23(木) 22:24:41)
      大学に関して、教育機関としての役割の充実は確かになんとかして欲しいわ。教員にとっては研究の成果しかキャリアに結びつかないんだから(多分)、教育に力はいるわけないよな。
  • CAPP (2006/02/23(木) 23:47:56)
      >村さん 村さんがそういってくださるのは心強い。ほんと、そうですよね〜。
  • NAME       
    COMMENT   


    2006/02/21(火)     金と権力とご飯。
    どうも〜。締め切り前の論文漬けで心身ともに荒廃が始まったCAPPです。

    本日(昨日?)、「日経新聞に掲載されていた大学における基礎教育の記事について、CAPPの意見を聞かせていただきたい」的な、非常にありがたい、日記著者冥利につきるメールを頂きまして、それについて書こうと思ったのですが、今日は清らかな気持ちで書けませんので、また明日にでも書きます。てか、明日も無理かもしれません。論文は明後日締め切りなんで・・・。そのときは明後日にでも書きます。

    あ〜、なんか、頼んでもないのに、KDKT省からメールが来るんですけど。
    「私が就職活動していた頃は俗に言われる「バブル経済」が崩壊し、企業はことごとく採用を控えていた時期でして、行く先々の会社で採用を断られ非常に悔しい思いをしたのを思い出します。」
    って嫌味か!!?

    家で何にも考えずに晩御飯を食べてるときが、本当に幸せ。
    そうやって人は太っていくんです。これぞ中年太りへの階段。
    <コメント or つっこみ>
  • いくっぺ (2006/02/21(火) 23:45:18)
      どんどん肥えてください。でもつるつるお肌は守ってください。
  • CAPP (2006/02/22(水) 10:15:58)
      どんどん肥えれば,油で肌にも潤いが・・・ってギトギトになってはいけませんね.
  • NAME       
    COMMENT   


    2006/02/20(月)     街灯が2秒後の未来を照らし
    ねむた〜い。昨日の夜は論文が夢に出てきて全然眠れなかった(TT)しかも今日は5時半に起きないといけなかったので・・・・・・ねむた〜い。

    今日は修論の発表会でした。うちの研究室のM2のみなさんもそれぞれそれなりに悔いの残る(?)発表を無事終えて、ほっとした様子です。みなさん、ほんまにお疲れ様でした。
    ・・・。
    ・・・。
    おまいら出て行かないでくれよ〜(TT)おいら、おまいらがいなくなると研究室でやっていけないよ〜。と、切実に嘆いてみます。
    正直、かなりリアルに本心です。彼らの合格を取り消してやりたいです(笑)

    話は変わって、ここ数日、某新聞に興味深い連載が載ってます。「大学激変」ってタイトルなんですが、中身は“学生のまじめ化”について書かれています。抜粋すると、
    最近の学生は
    ・勉強熱心だが、与えられた範囲しか学ぼうとしない
    ・小粒になった
    ・余裕がなく、融通が利かない
    ・ショックを受けると壊れやすい
    ・「本当にこの会社(就職先)でいいのか」と思い悩んでいる
    ・『失敗のない選択をしないと』とプレッシャーに苦しみ続ける
    総じてまじめの裏返しだそうです。
    なるほどな〜と思いませんか?私は、あ、これ、自分がそうやわ、ってめちゃめちゃ思いましたよ。まぁ私の場合はこういう部分があるのをずっと前から自覚してますが(笑)
    原因はいろいろあるんでしょうが、自分なりに分析すると、主に、我々の世代は以前の世代に比べて、これまで生きてきた世界が昔ほんとにいろんな意味で狭いのと、なんとな〜く常に成功を求めらる社会(身近なところも含む)の雰囲気の中で育ってきたこととがあるような。
    だとしたら、我々より下の世代はもっと“まじめ”なんじゃないでしょうか。そういう人間ばかりの社会がいい社会かと言われると、疑問ですよね。
    我々の世代はこれからどんどん下の世代を育てていく年齢になっていくわけだし、自分のことも含め、考えるべきことが多くあるんじゃないかと思いました。

    ちゃんちゃん。
    <コメント or つっこみ>
  • いくっぺ (2006/02/21(火) 00:08:01)
      みくしーはよく分かりません。私の部屋寒いのであまりパソコンを触っていると手が氷のようになります。
  • いくっぺ (2006/02/21(火) 00:12:50)
      間違えてenter押してしまいました。という具合なのでぜひ教えてもらいたいです。”学生のまじめ化”については少し納得でした。こいつ大物になるなーって言うか、大胆な人が減りましたね。cappさんが言うように常に成功を意識して保身を図る人が多いです。今日職員会議でもそう思いました、偶然。
  • SM@P* (2006/02/21(火) 02:26:39)
      「余裕がなく、融通が利かない」これ、どんぴしゃです。大学受験で懲りましたが、まだ自分のなかに、よく見られたい願望が潜んでいるらしく、日々戦いです。ただ、やれるだけのことはやろうというのも。また事実です。
  • CAPP (2006/02/21(火) 10:20:49)
      >いくっぺさん どうもどうも.間違えてenterはここに初めて書き込むみなさんがやってしまうようで・・・.作った私が悪いです^^; まじめ化は難しい問題だと思います.社会構造全体が一つの原因になってしまってるように感じるので.みくしーは基本的に放置なんで,実はあまりよく知らないかも・・・.教えられることがあれば,ぜひ.
  • CAPP (2006/02/21(火) 10:21:52)
      >SM@P*さん やっぱりですよね.どんぴしゃ.おっしゃるとおり私もです.そして,やれるだけのことはやろうと思うっていうのもおっしゃるとおり,私もです.
  • NAME       
    COMMENT   


    [ 過去ログ一覧 ]      [ 過去の5件 ]

      

    line

    return
    [戻る]