title

line

検索フォーム   
line

2005/06/23(木)     心から、心から♪
恋に落ちたらの最終回。ええ話しやった〜。やっぱりドラマはハッピーエンドが最高やね。

で、官庁訪問を見送るかどうかの重要なキーになる、国一の試験について私が激しく持っていた疑問点を、今日の朝、人事院に直接聞いてみました。

Q.国一に合格したが、今年は大学院一年なので、提示延期(今年度の採用は希望せず、来年度以降の採用を希望するということ)を行い、来年の官庁訪問を考えている。この場合、来年の国一の試験は受験できるのか。
A.受験可能です。

Q.来年の試験を受験した場合、今年の合格はどうなるのか。
A.有効です。

Q.来年の試験に合格した場合、今年の合格の扱いはどうなるのか。
A.来年の合格点と比較し、高いほうの点を各省庁に提示します。

Q.来年の試験に不合格であった場合、今年の合格はどうなるのか。
A.有効です。今年の点数で官庁訪問していただくことになります。

す、すげぇ!!こんな制度になってたのか!!なんて合格者に優しい制度なんだ!!
てか、こういう制度ってどこにもなにひとつ書いてないんですよね。知らない人ってかなりいるんじゃないでしょうか。私もこういう状況にならないと絶対知らなかった。結果、今年受験してよかったんじゃないかってことになりますよね。一種の保険みたいな。
いや〜、かなり安心した。これで安心して、絶大なプレッシャーを受けることなく来年の試験を受けられる。ただまぁ官庁訪問する年に受かるほうがいいようなので、これからは来年に全力投球するのみ!!

今日帰宅したら、某庁からの手紙が来てました。なんと私の(今のところ)第2志望の庁。ガクガクプルプル。手紙の中身は、官庁訪問に来てください、程度の内容だったんですが、ちょっと興奮しましたね。場合によっちゃぁまたプラン変更か?みたいな。あ〜、やっぱり自分は受かったんだなと再認識してます。
正直、試験の話を聞いて若干安心した感があるので、やっとちょっとうれしさが出てきました。ここ2日間はほんとに悩みきってましたからね。ま、ほんとに喜ぶのは来年採用が決まったとき(決まらんかったらどうしよう)にとっておいて、今は合格したことを少し喜ぼうかな^^
<コメント or つっこみ>
  • ちび (2005/06/24(金) 00:39:58)
      ほんとによかったですね^^合格するのが難しい分、一度合格した人には優しいシステムになっているんですね。ひとまずおめでとうございます!!
  • CAPP (2005/06/24(金) 08:24:02)
      そういうことなのかもしれませんね^^ひとまず、ありがとうございます。
  • スーまさ3 (2005/06/24(金) 10:58:14)
      いやいや、よかったよかった。ただ、最初は「某試験」とか「とある試験」という記述だったのが、もう何の
  • ↑の追加 (2005/06/24(金) 10:59:21)
      試験だったのかは明らかですね(笑)
  • CAPP (2005/06/24(金) 11:09:20)
      >スーまさ3さん 笑.そうそう.実は最後まで某試験で行くつもりだったんですが,合格したからいいか,みたいな気持ちになりました.一昨日の日記のコメントで名前が挙がってましたしね^^ てか,ここ数日の内容からどう考えてもわかりますしね(笑)
  • NAME       
    COMMENT   


    2005/06/22(水)     結論。
    昨日の朝から悩みぬきましたよ。いろんなこと調べましたよ。あんまり寝れなかったですよ。自分の人生についてこんなに悩んだことはかつてないですよ。だって今まではある程度敷かれたのレールの上を走ってきたから。
    結論。

    今年は見送ります。

    つまり、官庁訪問はしない。もちろん就職もしない。かっこよく言えば、今年の合格を蹴る、と。
    いろいろ考えたんですよ。ほんと。でも、自分の人生を長いスパンで考えたとき、やっぱり大学院を出ておくことは必要なんじゃないかと。理系人ですしね。あと、今年の理系合格者のうちで大学院卒業(見込)者が占める割合が8割近いってのは結構大きい。もちろんもっと他のこともいろいろ考えましたけど。

    ただ、結論を出したものの、ほんとにこれでいいのかというのはありますよ。合格順位も悪くなくというかむしろ良く(これ、驚き)、十分に採用される範囲内ですし。ありがたいことに、ある局からお誘いのお電話も頂きましたし。丁重に(?)お断りしましたが、その後の気持ちがなんとも言えない。もったいないことをしたような気もするし、これでよかったような気もするし。今、複雑な状況に置かれてる(てか自分で入って行ったんだが)のを実感というか痛感しましたよ。

    本来ならこういうことは考えるはずじゃなかったんですけどね。こういう状況になることは正直想定してなかったですし^^想定の範囲外。
    この2日間にほんとにいろんな人に相談しましたが、数人の方に「贅沢な悩みやな」と言われました。確かにそうなのかも。しかし、悩まざるを得ません。すみませんm(__)m
    こういうことを経験できていることってのはマイナスにはならないでしょうね。人生について考えるいい機会だと思うし。あ、でも来年ダメだったらマイナスなのか?いや、そうでもないか。

    あ〜、いろいろ考えてるとだめだ〜!でも、もう引き返さない!!
    この2日間の判断が正しかったかどうかは全て来年にかかってるんだ。来年決めれば、なにも問題なし!!
    <コメント or つっこみ>
  • hal (2005/06/22(水) 22:38:26)
      初めまして。国家T種って有効期限が2年あるから今年受かったなら来年受ける必要ないですよ。ちなみに今年官庁訪問して内定とったうえで、修士出てから官庁で働くって可能ですよ。同じ研究室の先輩がそうやって官庁に入りました。
  • CAPP (2005/06/22(水) 23:37:42)
      はじめまして。非常に有益な情報ありがとうございますm(_ _)m有効期限については知っているのですが、実は、今年はほぼ無対策状態で受けたので、来年受ければ、よりよい点数で合格できるのではないかという目算があったりします(落ちるかもしれませんが^^)。ですので、来年受けなおしたほうがいいのかもという気もあります。しかし、内定の話は知らなかったです。それは凄い情報ですね。ふーむ。私は周りには官庁に入った人がいないので、そういう情報が少ないのが苦しい(><)
  • スーまさ3 (2005/06/23(木) 13:11:47)
      もし来年受けなおして失敗したら、今年の合格はどうなるの??
  • CAPP (2005/06/23(木) 23:09:11)
      >スーまさ3さん そこは私も最も気になるところでした。ので、今日朝一に人事院に電話して聞いてみました。詳しくは今日の日記を参照してください。
  • rero (2005/06/24(金) 18:12:42)
      電凸キター.
  • CAPP (2005/06/24(金) 22:53:36)
      ?
  • NAME       
    COMMENT   


    2005/06/21(火)     ぐるぐるぐるぐる。
    とある試験に受かりました。受かってしまったというのが正しい。
    来年なら喜ばしいんですが、今回はそう素直に喜べるもんじゃない。来年のためにと思って受けたんですが、ややこしいことになってしまった。
    どうしよう。
    困った。
    複雑な事象が絡み合って、簡単に次の一手も容易に踏み出せないんですよね。
    修士は出たい。でも今年蹴って、来年受けたらまた受かるのか?落ちたらどうする?今年採用になったら学士+1浪と変わらないんでは?修士は入ってからどう利いてくるのか?てか今年採用されないかもしれないし。経験のために官庁訪問しとくか?もし採用されたらどうするの?
    ぐるぐるぐるぐる。朝から悩みすぎて熱が出そうだ。
    決まると思っていた方向ベクトルは、ぐるぐる回りだしてしまった。

    明日から官庁訪問開始。そうそう迷ってる時間もない。。。
    <コメント or つっこみ>
  • rero (2005/06/22(水) 03:35:22)
      時間に余裕があるなら今年活動して,いい所に行けそうなら中退か辞退か社会人マスターか迷えば?受かって辞退して来年どうなるかは知らないけど.
  • CAPP (2005/06/22(水) 08:28:42)
      確かにそれが妥当な考え方だと思います。妥当だと思うんですが。。。
  • 村 (2005/06/22(水) 11:16:07)
      やっかいなことになって来たな(笑)官庁訪問の時に色々聞けたらいいんやけどねぇ。頑張って悩んでくれ。
  • CAPP (2005/06/22(水) 20:29:41)
      いろいろサンクス!結論は下された!
  • NAME       
    COMMENT   


    2005/06/20(月)     違うし!
    今日はエンジンの最終回だから絶対見ねば!と急いで帰ったら、最終回じゃないし!ま、最終回であろうがなかろうが絶対見たいんだけども。来週が最終回。今日は最終回へ向けての布石って感じでしたね。来週が楽しみだ。

    抱きしめたい 溢れるほどの想いがこぼれてしまう前に♪

    ずっと頭の中をぐるぐる回ってる。抱きしめたいは、ふとしたときにものすごくいい歌だな〜と再認識するんだけど、今日の朝がそれ。原因不明。つまり名曲ということか。

    今日からJR宝塚線(全国的にはなぜか福知山線といわれてる)の尼崎−塚口間が運転再開しました。被害者の方々はいろいろ思うところがあるでしょうが、一般の利用者にとっては待っていた再開でしょう。早速問題(?)もあったようですが、これからの安全運転に期待です。運転再開の影響か、阪急電車の乗客が減っていたような。

    さてさて、いよいよ明日、ぐるぐる回っていた私の方向ベクトルが定まりそうです。

    そして今僕の目の前に横たわる 先の知れた未来を
    信じたくなくて 少しだけあがいている
    <コメント or つっこみ>
    NAME       
    COMMENT   


    2005/06/19(日)     困ったなぁ。
    今日は急な家庭の事情により朝の6時に起床。8時にフリーに。さて、そこでどうする?2つの選択肢が浮かんだ。
    1.このまま競馬場へ行く
    2.もともと競馬場へは昼から行くつもりだったんで、午前は他のことをする
    3秒後、1に決定。ってことで、久しぶりの競馬三昧の一日が形作られたわけdす。

    しっかし暑かった。まさに夏競馬って感じ。暑さに体力を奪われ続け、昼過ぎにはもう抜け殻状態一歩手前でした。スタンドに出てたのは写真を撮ってるときだけだったのに。
    で、その写真撮影。う〜ん、困った。やっぱり露出の問題は発生してしまう。具体的にはこうなるんですよ↓


    問題の現象が起こってる部分の連射1コマずつを左上から順に張ってみました。著しく明るさが変わってるでしょ?
    急な天候の変化も無いのに、実際には、F値が5.6〜20まで動いてます。いつも使っているシャッター優先モードでは、適正露出は背景の明るさも含めてカメラが勝手に計算します。競馬の場合、被写体(馬)が高速することにより背景が高速移動しており、シャッターを切るまでにカメラによる適正露出の決定が間に合わず、この問題が発生すると推測されます。特に、背景が大きく変わるときにこういうカメラの混乱が起こるようで、現に、背景がターフビジョンになった瞬間と、内馬場のスタンドになった瞬間に露出が大きく狂ってます。
    現D70でこれを防ぐには、もうフルマニュアルで撮るしかないと結論を下しました。実は前のマイラーズCではそれを試したんですが。。。デジカメって敏感なんで、フルマニュアルってめちゃくちゃ難しいんですよね。適切な値をセットしないと、綺麗な写真が撮れないし。カメラ任せが簡単でいいんですがねぇ。まぁレースの一番いいところが真っ暗になるってパターンが多々あるんで、仕方ないかぁ。真っ暗になったら補正のしようもないし。宝くじ当たったら新しいカメラほしいなぁ。

    ちなみに、今日くそ暑い中撮った写真たちはこちら。
    新馬戦他
    プロキオンS
    なかなか迫力ある写真が撮れてると思うので、暇な人はご覧ください。

    ダートをメインスタンドから撮るってのはちょっと無謀かな。遠すぎ。せめて内馬場ですね。
    そうそう、今回からCFが新しくなったんで、これまでと撮影スタイルが変わりました。基本、連射。これまではパドックでは連射なんかしなかったんですが、1GBってことで枚数にも余裕があるんで、連射。直線では連射が途中で止まってたんで連射し始めるタイミングを常に考えてたんですが、なりふりかまわず押しっぱなし。なんか撮影者としてヘタレになっている気がする・・・。

    来週は宝塚記念。こんな暑い中体力持つだろうか。人も間違いなくくそ多いし。若くないってイヤーね。

    まぁそんなことよりも、予想が当たらんことのほうが深刻。極めて深刻。昔って、どういう風に予想してたっけなぁ。もっと自信を持って予想できてたような。最近必要以上のいろんな情報を気にしすぎて、それが悪い結果に繋がっているような気がする。困ったなぁ。
    <コメント or つっこみ>
    NAME       
    COMMENT   


    [ 過去ログ一覧 ]      [ 過去の5件 ]

      

    line

    return
    [戻る]