title

line

検索フォーム   
line

2006/03/27(月)     英語は小5から。
久しぶりに持病の頭痛が・・・。あ〜、あたまいた。

中教審が小学校5年生から英語を必修科目とする提言を行なったそうです。1週間に1時間、年間35時間として、早ければ08年度の指導要領に反映されるとか。
英語は不可欠な時代ですし、今やなんらかの英語教育が全国の公立小学校の98%以上で実施されてるっていう話なんで、こういうニュースは自然の流れとなのかなぁという気がします。
ただ個人的には積極的には賛成できない。主な懸念としては、次のような感じ。

・英語の実施によりつぶされる科目はどうなる
小学生は英語以上に学ぶべき科目はもっとあるのでは。今の少ない授業時間数で日本人としての基礎が十分築けるのか。
・教育指導要領によって縛ることによる弊害はないか
評価することで、いわゆる日本的な英語教育にならないか。必修でない方が自由で面白い授業に出来るのではないか。
・そもそも教員大丈夫かよ
まともな英語教えられる人どれくらいいるんですか。

まぁ他にも細かいことはいろいろ思い浮かびますけどね。最近英語教育が注目されすぎかと思ってます。小さい頃に学ぶべきものとして最も重要なのは「読み」「書き」「そろばん」ですよ、と痛烈に実感する今日この頃。国語と数学の時間を増やせよ。あと、道徳心を育てるために体験学習させろ。時間ないなら、週休1日制に戻してもいいと思うよ。そんなもん今更無理か。

あ〜、眠たくなってきた。ねむ〜。
<コメント or つっこみ>
  • rero (2006/03/27(月) 23:15:59)
      一般的な英語の読み書きだけなら今までの教育で十分だと思うよ.今,困っているのは聞く喋るの部分だけど,日本語の聞く喋るだと日本に住んでいる限り問題なく身に付くよね,教育方針に関係なく.これを英語を対象にどう教育方針として実現するかが問題だよね.
  • 團長 (2006/03/28(火) 01:09:12)
      むしろ今の子供は勉強より、「あいさつ」や「礼儀」をもっと学ばせるべきだと思いますね。
  • がん (2006/03/28(火) 02:18:45)
      私も国語と算数は重要だと思います。私が言うのもなんですが、特に国語は大切ですよね。我々の世代を含めて3、40年後、正しい日本語を使えない日本人ばかりになりそうな気がします。
  • CAPP (2006/03/28(火) 11:11:28)
      >reroさん おっしゃる通りだと思います.英語教育を低学年化することと,reroさんのおっしゃる問題を以下に解決していくかってのはちょっと違う話ですよね.
  • CAPP (2006/03/28(火) 11:23:14)
      >團長さん あいさつとか,礼儀って本来は学校だけじゃなく親とか地域が自然に教えていくものですよね〜.学校,家庭,地域の三本柱をどううまく扱っていくか.重要な問題だと思います.
  • CAPP (2006/03/28(火) 11:24:44)
      >がんさん 小学校で国語・算数が重要な理由は,単なる日本語教育とかの問題だけでなく,論理的思考を育てることにあると思ってます.いかに自分の考えを日本語でうまく表現するか.これが小さいころに身についていないと,いくら外国語がうまくなっても言ってることはちゃらんぽらんな人間になってしまいますよね.
  • rero (2006/03/29(水) 17:30:11)
      つ http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/serial/expert/04_03.html 小学生の理数離れを食い止めるために国語の授業に力を入れた例.
  • CAPP (2006/03/29(水) 22:07:45)
      お〜、すばらしい。
  • NAME       
    COMMENT   


    2006/03/26(日)     イマイチ?
    今日も基本的に就活面接のために自分の考えをまとめてたり、パンフレットを読み返したりしてました。故に、大して書くことなし。

    ・高松宮記念
    イマイチなメンバーでのレース結果はイマイチコンビが勝ってしまった・・・。終わってみれば結局サンデーなんですが、びみょーなオレハマッテルゼ&ヨシトミ。しかしまた高齢馬かよ。ビリーヴ以来、日本のスプリント路線は終わってるな・・・。
    個人的に素晴らしいと思ったのはラインクラフト。こんな急な参戦でよく2着に来ましたね。しかも初距離。すごいよ、彼女。でもスプリントを使ってしまったことでマイルが乗り難くなるっていう懸念が無きにしも非ず。


    書くことがないときは新聞記事にでも触れておきましょう。
    今日の読売新聞に、びっくりすることが書いてありました。財務省による財政の長期試算。
    === 以下ちょっと抜粋 ===
    2015年度の財政健全化を歳出削減だけで実現するには、国の一般会計(国債費を除く)を06年度予算に自然増を加味した水準に比べ32%、約27兆円削減する必要があると試算し、防災や福祉、教育など国民生活に重大な支障が生じると警告している。
    =================
    重大な支障として、年金給付開始年齢が67歳になること、国立大学の学費が年204万円になること、パトカーや救急車は必要台数が確保できなくなり到着平均時間が30分以上になること、自衛隊による災害支援活動が不可能になることなど、恐ろしいものが並んでました。一方、財政健全化を増税のみで補うとすると消費税22%になるとか。つまり、歳出削減+増税で財政健全化を図らないといけないってことでしょうね。財務省がここでこういう「悪い試算」を出したのは、国民に危機意識を持ってもらおうという狙いがあるんでしょう。

    これらの試算を見てどう思いましたか?私は真剣に怖くなりました。ぞくっとしました。きっとあなたも怖くなりましたよね。何とも思わないなら、日本国民としての自覚が足りないと思います。
    怒りを覚える人もいるでしょう。「自分たちはちゃんと税金を払っているじゃないか。こういう結果になるのは政府がいい加減なことばっかりしてきたからだ。」と、政府に責任があると思った人もいるかもしれません。
    ここで我々は少し考えないといけない。政府の責任かもしれませんが、我々はこれまでどれだけ政府に対してアクションを起こしてきたのか。日頃、ちゃんと投票に行って自分の意思を示しているでしょうか?新聞やニュースを見て自分の考えを持った上でなく、他人から聞いただけで政府の政策を批判していませんか?いつも誰かが何とかしてくれると思っていませんか?与えられてばかりではないですか?
    いつもトップダウンばかりではダメ。ボトムアップでも一人一人がアクションを起こしたらそれは1億倍の力になり、社会の流れは変えられる。私はそう信じてます。小さなことからコツコツととはよく言ったもんです。
    我々は日頃からもう少し「公共」というものを考えてみてもいいと思います。
    <コメント or つっこみ>
  • がん (2006/03/27(月) 15:46:33)
      やり繰り出来ない事は目に見えてましたが、ここまで酷いとは思ってませんでした。でも、今も十分すぎる程の税金を払っているのに、これ以上払わされたらホント労働意欲がなくなりますねぇ〜。選挙にしても支持したい政党が見当たりませんんからね。最近思うのは民主党も自民党も大差はないってこと。次の選挙は消去法で投票してしまいそうです。はやくCAPPさんが立候補してください!
  • CAPP (2006/03/27(月) 22:48:07)
      10年後くらいをメドに、自民党の推薦が得られそうなら立候補しますよ(笑)
  • NAME       
    COMMENT   


    2006/03/26(日)     ドバイワールドカップ回顧。
    特別更新。

    日本は今や世界最高レベル。というか世界最強。間違いなく。今年のドバイWCを見て確信しましたね。興奮したわ〜。

    ・ドバイWC
    カネヒキリは5着。仕方ないでしょうね。個人的にはカネヒキリに2000mは長いと思いますよ。JCDでも最後の伸び脚がいまいちだったように、マイルこそベストでは。後は馬場ですかね。勝ったエレクトロキューショニストに比べ、カネヒキリはフォームがいかにも弱々しい。この先、日本馬でドバイWCを勝つのは、芝の一級線の馬なのかもしれません。

    ・ドバイデューティフィリー
    アサクサデンエンは仕方ないとして、ハットトリックはねぇ。もうちょっとやれる力はあるはず。前走も不甲斐なかったですけど、調子を完全に落としてると思います。波のある馬で、昨年前半もさっぱりでしたしね。立て直してまたがんばって欲しいです。

    ・ドバイゴールデンヒシャーン
    アグネスジェダイ、実績のわりによくがんばりましたよ。拍手。

    ・UAEダービー
    これは勝った馬が強すぎ。フラムドパシオンも2着と差のない3着なので、非常に高い力のあるところを示しましたよね。国内では敵なしでしょ。また来年がんばって。

    ・ゴトルフィンマイル
    きぃ〜たぁ〜!!え!?ユートピア!?って思いました。メチャメチャ強いじゃないですか。多分、左回り+距離+馬場がバシッとはまった結果でしょう。しかしこれほどまでの圧勝とは。

    ・ドバイシーマクラシック
    きぃぃぃい〜〜〜たぁぁぁ〜〜〜!!!ばんざ〜い!!!
    いやいやいやいや、ハーツクライですよ。私の心も泣いてますよ。
    なにせ強すぎでしょ、ハーツクライ。ムチを入れたのは1度だけ。それで4馬身半差ですよ!?なにより逃げたのが凄すぎる。ルメールえらすぎる。さすがディープインパクトを負かした馬。
    日本の芝戦線のレベルがいかに高いかを証明した結果だと思います。今や、日本馬こそ世界最強。欧州のレースは芝になれるかどうかだけの問題でしょう。ディープインパクトの海外圧勝・・・十分に現実味を帯びてきましたね。
    ハーツクライはキングジョージに行くみたいで。勝ってほしいなぁ。

    カネヒキリは残念でしたが、日本馬が2勝ですからね。めちゃめちゃ凄いことです。ヨーロッパVSアメリカVS日本。経済も、スポーツも、全てこの構図なんです。そこには中○も韓○もおりません
    <コメント or つっこみ>
    NAME       
    COMMENT   


    2006/03/25(土)     前夜祭オッケ〜ィ!
    明日、というか今日の深夜、ドバイワールドカップ発走ですよ〜!!気合入ってるか〜!!?

    ・毎日杯
    アドマイヤメイン、いきなり強くなった感がありますね。前走大勝して勝ち味を覚えたんでしょうか。タイムもいい。なにより私はこの馬の走りが結構好きかも^^そこそこハイペースで逃げる馬だし、アドマイヤ、橋田厩舎、栗毛、福永祐一・・・。まぁ本番はユーイチはリシャールに乗るでしょうけど。皐月賞の本命・・・ねぇ。

    ・日経賞
    リンカーンが鮮やかに勝ちましたね。1番人気不振のレースだったんですが、見事1倍台での快勝。これで8分の出来だそうで、天皇賞は決まりかな。2着がね。鞍上が彼だし(笑)。1着は言うまでもないでしょ。


    昨日寝たのが遅かったからか、今日は起きると12時前というやや悲しいことになってしまったんで、あまり多くのことが出来ずじまい。基本的には某M社に対する自分の考えをまとめてました。結構時間かかるなぁ・・・。やば。某S社のことも考えないといけないし。


    まぁとりあえずドバイワールドカップッスよ!!午前1時45分からフジテレビ系列で生中継!!生中継があるってのが凄いよね。時代は進歩したもんだ。
    みなさん、必死に応援しましょう。
    <コメント or つっこみ>
  • いくぷ (2006/03/26(日) 00:30:52)
      遅く寝ると次の日損をしますよね、ほんと。わtq
  • いくぷ (2006/03/26(日) 00:32:23)
      もー(怒)またenterやってもた。このシステムいや〜(><)
  • CAPP (2006/03/26(日) 10:20:22)
      笑。まぁ、勘弁してください。改良するのめんどくさいので。
  • NAME       
    COMMENT   


    2006/03/24(金)     就活してるって感じ。
    今日は例のダブル面接(雑談)。一日に二つ面接するってのは、なんか就活してるって感じですね。

    ・某N社
    こちらは、若手のリクルータの方とのお話でした。1時間ほどしゃべってました。
    「スマートで、人道学的視点からも非常に良い人間性をお持ちだという印象を受けました。是非最後まで上がってきて欲しいと思います。」
    と、非常にうれしいことを言って頂きました。いや〜、ありがたい。よっぽど私の口がうまかったんでしょうね(笑)。
    というわけで、手応えあり。

    ・某C社
    こちらは、中堅のリクルータの方とのお話ということでした。当初はね。
    某駅で対面して、あるビルの喫茶店に入ると、なにやら貫禄のある方たちがいて、こんにちはとあいさつされました。
    誰やねんと思っていると、なんと某事業所の所長さんと、幹部の方だったらしく、結局最初に対面した方と合わせて3人でお話をすることに。
    ガクガクブルブルガクガクブルブル。
    突然のことでかなり焦りましたね。正直あんまり準備してなかったんで、話の途中でちょっとずれたことを言っちゃったかも・・・。結局45分くらい話してました。
    でもまぁ、私の志に共感してくださってたし、まぁまぁ手応えはあったかな。

    なんか徐々にこういう面接に関する自信がついてきた気がします。勝手な自信かもしれないけど。

    最近、超本命サイドでないところばかりと接触してると、私を欲しがってくれるところで働くのが一番良いのかな〜なんて思っちゃったりしますね。それくらい、官○訪問は今のままでは到底クリアできないものに思えてしまうんです。こんなちっぽけな自信なんて意味ないほど、ある種の世界というか、方向性の違いを感じます。
    <コメント or つっこみ>
  • いくぷ (2006/03/25(土) 03:54:28)
      お疲れ様です。体、大事にしてください。手ごたえばっちりで嬉しいですね☆
  • CAPP (2006/03/25(土) 12:12:38)
      お疲れ様です。昨日はありがとうござました。就活は、この手応えを大事にして進んでいきます。
  • いくぷ (2006/03/25(土) 12:26:45)
      いえいえ、美声にしびれましたよ。選曲が意外でまさにCAPP、いやGAPPwo
  • いくぷ (2006/03/25(土) 12:27:13)
      しくった〜。ぼけてるとこでenter.
  • CAPP (2006/03/25(土) 12:49:14)
      ギャップねw 誉めていただいてありがとうです。普段はミスチルばっか歌ってますけど、昨日は喉をやられてたんで、ああいう感じでございました。
  • いくぷ (2006/03/25(土) 22:23:03)
      次はミスチル聞かせてください。「口笛」が好きです。私の青春の歌の一つです。
  • CAPP (2006/03/25(土) 22:52:30)
      わかりました!あんまりうまくないと思いますが^^
  • NAME       
    COMMENT   


    [ 過去ログ一覧 ]      [ 過去の5件 ]

      

    line

    return
    [戻る]